ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

バランス

今日は、朝から、天気が良かったので、布団類を干したり洗ったり。

気分が少しすっきりしてきた。

一日、家でボーっとしていようと思ったけど、じっとしていられない。

これは、性分だな。

体が休んでいる時は、頭が回転しているため結局休めず疲れてしまう。

体が動いている時は、やっていることに集中しているので、他が考えられずやった感があり。気分はすっきりするが、体が疲れてしまう。

結局何をやっても疲れてしまうため、心と体のバランスがとても大切に思う。

この頃、ずっと頭の中で過去の振り返りをしていて、

少しずつ昔より今の方がぺースがダウンしている。

そのおかげか、ゆっくり物を観察し味わうことができているように感じる。

がむしゃらにガンガンと前へ進む時代は終わり、

時には立ち止まって、空を眺め鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、

今の時期なら梅の花を愛でたり、いろんな形を成す雲の動きを見て楽しんだり。

動と静でいうなら、静を慈しむ時期なのかもしれない。

この時期が終わると、また動の時期に進むだろう。

バランスを取りながら、次の時期への準備をしようと思う。