ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

浅草寺へ

今日は、浅草寺へお参りに行ってきた。

 

早いもので、母が亡くなって、今日で1年になる。

回向を申し込み、久々に本堂の中へ入ることができた。

自分を入れて10人の御祈祷者がいた。

 

亡くなった方の写真を持ってきていた人がいて、

それを見て、いろんな想いを持ってきているのだろうと、

想いを巡らし涙が出てくる。

自分もまた、その一人である。

 

お経を唱えていただいている時も、

何だか涙が溢れてくる。

母への想いが強いのだろう。

また、この本堂で居合せたご縁のあった方々や、

お経を唱えてくださった浅草寺の方々。そして、本堂の外で、お参りをされている方々。

皆が幸せであるよう、願い祈った。

今日で、月命日毎に、1年間通った。

だから、どうということはないけれど、

父が亡くなった時もそうしたくて通ったので、

母の時もそうしたくて通っただけ。

特別な宗教はしていないけれど、多分自分は信心深い方だと思う。

まぁ、それも自分の一面かな。