ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

ことばの力

昨年、ヒプノセラピーのプロコースで認定をいただき、

その後、アシスタントをさせていただき、流れや技術は理解していたつもりでした。

今までも、実践してきていたのですが、

実践すればするほど、理解は深まっていくものだと感じたことを書かせていただきます。

 

その前に、ヒプノセラピーについて。

ヒプノセラピー催眠療法です。ことばの誘導によって催眠状態を作り、自分のなりたいゴール設定をした上で、前世に行って学びを得たり(前世療法)、

過去のトラウマになった時を特定して癒し、そこからの学びを得たり(年齢退行)、

心の視点を変える療法になります。これは、NLPにも共通します。

 

今週は、単発でアシスタントに入らせていただきました。

その日は、催眠誘導を学ぶ日でした。

二人1組でお互いに催眠誘導をし、その後フィードバックと言って感想を言いあいます。

 

私のお相手の方の感想が、心地良くて寝そうになったということ。

そして、相手を許容することばを言うのですが、それが相手にとっては「そうそう」と心の中でうなずいているらしいのです。

そして、ことばをかけるのは、お相手のお顔や全身を見ながらなので、

お相手が目をつぶっていても、包まれている感覚になるらしいのです。

 

感想を伺って、

相手を許容することばの力って、すごいなあと改めて思ったし、

無意識に出したことばの重みを感じました。

そして、目をつぶっていても肌感覚で伝わる、人間の潜在意識の力を感じました。

本当、やればやるほど、知れば知るほど、新たな発見があるものです。

 

良くことばは前向きに使うといいと聞きますが、

本当にその通りだと思っています。

でも、たまにはマイナスも吐き出したくなりますよね。

そんな時、私は、好きなことをします。

ハンドメイドに集中するとか、

ウクレレを弾きながら歌うのが、私の気分を良くする方法です。