ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

お一日参り

こんばんは。

 

今回は、とてもマニアックな話になるため、

ご興味のない方は、スルーしてくださいね。

 

6月1日に氏神様に参拝へ行ってきました。

毎月行っている訳ではないのですが、

知り合いの方から、写真付きでLINEが来て、

「今日は1日なので氏神様にお参りにきています。」と。

 

神社では、おついたち参りと行って、

月の初めにご挨拶をしに行くことを言います。

分かっていたけれど、人に促されたこともあり、

久しぶりに氏神様へご挨拶へ行ってきました。

電車でひと駅行って、徒歩7〜8分の場所にあります。

神社までの途中で、

「挨拶と言いながら、私、毒を吐いてしまうかも」と思っていました。

神社に到着して、本殿に参拝してから、

横にづれて、今まであったことなどをお伝えしていました。

涙がば〜っと流れてきて、

どれだけ今まで我慢してきたのだろうと思いました。

今まで神様の前で、弱音を吐いたことがなく、

ただただ神様の弥栄を願ってきたのです。

今日は重い波動で申し訳なかったなと感じましたが、

涙が出たことで浄化していただいたようにも思いました。

ここのところ、普段の生活でも取り繕うことをやめ、

自然体でいいんじゃないかと感じていました。

 

LINEで連絡をくれた方は、

ヒプノセラピーの先生の元でアシスタントをしていた時に知り合ったのですが、

仕事をしながら、日本全国神社仏閣を巡っていらっしゃる方なんです。

とても深く学ばれていて、私は学ぶことが多いです。

私は深くはないですが、知っていることはシェアしていけたらと思います。

例えば、氏神様は住まいの近くの神社とは限りません。

氏子(私達)を守る範囲が決まっており、

その範囲は住んでいる住所で区切られています。

神社庁に問い合わせをすれば教えていただけます。

また、神社好きの方なら知っているとは思いますが、

神社検定というものがあります。

「神社のいろは」など数冊検定向けの本が出版されておりますので、

神様、神社のことを知るにはおすすめです。古事記もいいです。

(私は第1回神社検定3級を受験し、ぎり合格。)

 

また、上記に書かせていただいた知り合いの方から、

「今日は、◯◯のご縁日なので◯寺にきています。」

と、連絡をもらうと、

「あっそうか、今日は◯日だもんね。」と気づくわけです。

お寺には仏像が安置されていますよね。

生まれ年によって守本尊があり、その仏様のご縁日があります。

子年→千手観世音菩薩 ご縁日は17日

丑・寅年→虚空蔵菩薩 ご縁日は13日

卯年→文殊菩薩    ご縁日は25日

辰・巳年→普賢菩薩  ご縁日は14日

午年→勢至菩薩    ご縁日は23日

未・申年→大日如来  ご縁日は28日

酉年→不動明王    ご縁日は28日

戌・亥年阿弥陀如来 ご縁日は15日

ちなみに浅草寺の御本尊は、聖観世音菩薩 ご縁日は18日

地蔵菩薩 ご縁日は24日 

もし知らない方がいらっしゃったら、

参考になればと思います。

 

また、ここ数日、「大祓詞(おおはらえことば)」を言ったりしています。

神職の方がお祓いをしてくださる時に言われることばです。

全部覚えられないので、見ながら読んでいます。

ことばの内容を知れば知るほど、ありがたいな〜と感じます。

点と点、パズルのピースが少しずつかちっとはまってきているような気がします。

そう感じているこの頃です。

 

今日は長くなってしまいました。

最後までお読みくださった方、

ありがとうございました。