ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

「梅干し作り」と「阿字観」

こんにちは。

 

昨日6月3日は、忙しかったけれど、

充実した日を過ごせました。

 

午前中は、浅草のかっぱ橋のお店で、

「梅干し作りのワークショップ」に参加させていただきました。

お店の場所が分からなくて、結局電話して、

お店の人に迎えにきてもらいました。(地図を見てもわからないのです泣)

 

梅干し作りは初めてで、わくわくでした。

今、発酵調味料にはまり、甘酒、醤油醤、たまねぎ醤、発酵カレールウ、三升漬け、

などなど、色々作っており、

参考にさせていただいている美人先生のワークショップです。

梅干しは、発酵食品ではないと聞いて、

「へぇ〜」と驚きました。

何をするにもそうなのですが、

ちょっとしたコツを教わることで、

断然に上手く仕上がるのだなあと思います。

漬けるところまで実践し、

持ち帰り、梅酢が出たら、天日干し。

他に先生が作った発酵調味料の試食をしたり、

楽しいひとときを過ごしました。


f:id:popurakara_3:20230604175108j:image

 

その足で、午後は、門前仲町にある深川不動堂で、

「阿字観(あじかん)」を初体験。

印を組んで、瞑想状態に入るのですが、

その時に思い描くことにコツがあるように思います。

その間、頭ははっきりしているのですが、

体が動いてしまって不思議感覚でした。

これは半分寝ているんだなと自覚。

まだまだ修行が足りないけれど、

楽しくやっていけたらいいと思っております。

阿字観は、人数制限があり、

早く埋まってしまうので、ご興味のある方は、

深川不動堂へ確認の電話をしてみてくださいね。