ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

自信

今日は、母親の入浴介助をする。

洗髪したり、背中を流したり。

温泉施設や内風呂での介助で、いつも思うのは、

後、何回背中を流してあげられるのだろう。と。。。

小さくなって丸まった体を見ると、かわいくて愛おしい。

現在一人暮らしの母なのだが、お正月で我が家に来ている。

普段は出来ないところを、ヘルパーさんに助けてもらっている。

そんな母が、今回の入浴介助でヘルパーさんより上手。

と、言ってもらえたことに驚いた。

私の今までの記憶では、母に褒められたことが一度もない。

だから、何をしても自信がもてなかった。

前職は、ヘルパーさんと同じような仕事をしていたので、

慣れていたのもある。そこで、鍛えられたから。

母は比べる対象があったから、

上手だと言ってくれたのだと思う。

少し自分に自信が持てたような気がする、今日この頃。