ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ストレスフリーな時間

昨日は、 「ギャラリーぱるけ+カフェ」の常連客様に、 サービスを提供させていただきました。 ご年配の方がいらっしゃり、 人生の先輩のご経験を伺い、 ある意味、勉強にもなりました。 また、メッセージとしてオラクルカードを私の方で1枚引き、 他種類の…

今年はビッグイベント盛りだくさん

今年一年を振り返ってみました。 手帳を見て、メモ書きにしていくと、 意外といろんなことがあったことに気づきました。 日常が当たり前になっているから、 気づきにくいのだな〜と感じます。 人って、びっくりしたことや嬉しいこと、悲しいこと、 いろいろ…

思い出す

毎日瞑想しています。 あれだけ、何度もトライしては、諦めて三日坊主だったのに。 続けている自分を褒めています。 やっとここのところ、腹式呼吸のコツがつかめてきて、 喉を通る空気もすんなり入るようになりました。 今日は、瞑想をしている時に思い出し…

いっぺん死んでみる

瞑想何とか続けております。 瞑想中に頭の中のおしゃべりが止まらず、 あっちこっちと話が飛ぶ飛ぶ。 まぁ、それも楽しんでいたりします。 そんな中、瞑想中に過去の振り返りをしていたら、 「次のブログはこんなことを書こう!」 という思いが湧き上がって…

瞑想

ついこの間、瞑想セミナーに参加しました。 参加したきっかけは、 あるところに、リーディングのモニター募集をしたところ、 モニター様のリーディング(オーラ・チャクラ)が日によって変わったり、 集中力がとぎれて見えにくくなってしまう時があること。 …

未来が開く

先週は、怒涛の一週間でした。 今までの自分だったら、あれもこれもやることが盛り沢山過ぎて、 頭の中が一杯になり、停止してしまっていたのですが・・・。 ある人から、 「やらないのは一番のロス。 ひとつでもいいからやると一歩前進。」 と、言っていた…

ダウジング

数年前から気になっていた「ダウジング初級・レベル1」講座を先週、受講しました。 ヒプノセラピーでも、ペンデュラムは最初の方で、少し取り扱うのですが、 もう少し知りたい衝動にかられたのが、受講のきっかけになりました。 目に見えないエネルギーを感…

ライオンキング

今週、劇団四季の「ライオンキング」を観てきました。 ロングラン公演なので、観劇された方も多くいらっしゃると思います。 観劇の感想を書きたいと思います。 私は、昔から演劇が大好きで、良く観劇していました。 久々にプロのお仕事を拝見したくなり、 公…

変化

昨晩、犬の散歩へ行った時、びっくりしたことを書かせていただきます。 散歩中、良く上を見ながら歩くことがあるのですが、 昨晩はお月様もきれいだったこともあり、 上を見ながら歩いていました。 交差点の通りの向こう側に6本位の電線があり、 その内の3本…

ことばの力

昨年、ヒプノセラピーのプロコースで認定をいただき、 その後、アシスタントをさせていただき、流れや技術は理解していたつもりでした。 今までも、実践してきていたのですが、 実践すればするほど、理解は深まっていくものだと感じたことを書かせていただき…

オーラソーマ

何年か前に、オーラソーマを習ったことがあり、 かわいいカラフルなボトル達をいつも眺めています。 オーラソーマとは、自分の意識に気付きをもたらし、 本来のバランスと本当の自分の輝きをサポートする、魂のカラーケアシステムです。 無意識に選ぶボトル…

実践日

昨日は、ワンコインデーと言って、500円で心や体を癒しましょうといった催しをされている場所へ、セラピストとして参加させていただきました。 毎月一度、行かせていただいています、 一般のお客様は、少数いらっしゃいまして、 だいたいは、色々な手法を持…

焼き

昨日は、出先で用事を済ませて、 近くにある西友で買い物をして帰る。 昼食を取っていなかったので、 夕方だけれど、パンをちょこっと食べたいと思い3つ購入。 帰宅してから、パンを良く見ると・・・ 「焼きモンブラン」「焼きりんごデニッシュ」「焼きそば…

解剖生理 免疫系

レイキの先生のところで、 解剖生理の免疫系の講習を受けてきました。 前にも書かせていただいた解剖生理は、 内臓の働きやその位置、レイキでの手の当て方の講習でした。 今回は免疫系の講習でしたので、少しシェアさせていただきます。 健康の三大要素で、…

勇気のいること

5月に四国八十八か寺巡りを終えて、 そこでお知り合いになった方から、八十八か寺巡りの写真データを昨日いただきました。 自分もスマホを持っていたのですが、初日に故障。 「なんでよ〜。これからなのに。」と、信じられない気持ちと、 どうしようといった…

過去世リーディング

昨日、過去世リーディングをしました。 今までは、ヒプノセラピーのクライアントさん本人が、過去世を体験してもらい、 気付きを得てもらうスタイルだったのですが、 今回の過去世リーディングは、クライアントさんの過去世にアクセスして、 自分が見て感じ…

参拝

8月の後半に、伊勢参拝へ行ってきました。 二見興玉神社〜外宮〜倭姫宮〜月讀宮〜猿田彦神社〜内宮 の順番で、バス+徒歩で行かせていただきました。 今回感じたのは、空気感の違いでした。 私は外宮さんが何故か好きで、聳え立つ木々の凛とした佇まいと、 …

解剖生理

何年か前に、レイキを習ったことがあり、 何だかんだで、1年に1回位のペースで練習会に参加して、細々と続いている。 夏になると、何故か行動的になる自分であり、何かを学んでみたり、 衝動的に旅に出たくなったりする。 旅の先は、主に神社仏閣になる。…

四国お遍路を終えて

久々の投稿。 先月、四国八十八ヶ寺を巡り、高野山へお礼参りをしてきました。 ツアーだったので、いろんな方々が参加されていました。 全くの初めてが半数、お遍路経験者が半数。先達の方もツアーに参加されていた。 参加者の皆さんと本堂・大師堂とお参り…

徳島県へ

昨日の夜行バスで、今朝徳島県へ初上陸。 まずは、荷物をホテルに置いて、徳島見学。 とくしま動物園で、動物を見る。所々の看板に、まむし注意!があり、一瞬はびっくりして怖くなったけれど、何事もなく無事で良かった。 そのまま、遊園地へ行けるので、久…

四国八十八か所巡礼

ここのところ、急にやってみたいことがいくつかあり、 時間に余裕がある今なら、全て叶いそう。 だけど、ひとつのやってみたいことは、 踏みとどまっている。 それは、四国八十八か所巡礼。どうせなら通しでやりたい。 初めてだから、ツアーで行くとなると、…

つい最近始めたこと

この頃、インスタに投稿を始めました。 散歩中に見た景色や植物を普段良く目にしているから、 そこを切り取って撮影し、投稿している。 そこに、きれいだなとか、幸せだなと感じている場面を見てくださいという気持ちで。 自分が幸せと感じる場面は、自然な…

自分にびっくりしたこと

今日は、春分の日。 早起きして、お墓参りに行ってきた。 いとこが、墓掃除をしている時にばったり出会う。 一緒に掃除して、一緒にお参りしてきた。 きっと、ご先祖様達は、喜んでいるだろう。 車で行ったので、途中コンビニに寄って、朝ごはんを購入。 今…

胸が熱くなる

午前中、犬の散歩をしていたら、 細くて小さくて、買い物をしたであろうレジ袋を重そうに持っている、 ご老人を目にした。 後ろ姿が、亡き母にとっても似ていて、胸が熱くなり、 涙目になる。 皆一生懸命に生きているんだな。 なんて、考えながら、犬との散…

心に正直に生きる

今日、朝起きたら、両足の裏の中心がジンジンしていた。 夢を見ていて、昔ご縁の合った人が出てきていた。 でも、その人はルックスはいいんだけど、性格が合わなくて、 どうしても自分の中で許せない気持ちがむくむく湧いてきて、 結局ご縁がなくなっている…

瞑想が必要

前に書いた記事は、こころのモヤモヤ感があって、 どうしたものかと思っていた。 自分の行動に何か変化があったのだろうかと振り返ってみる。 そうしたら、いつも午前中にグランディング瞑想をしていたのだけれど、 ここ何日間は、やっていなかったことに気…

何とかなる

なんでだろう。 この頃、やる気が起きなくて、苦しい。 日常を見回し、自分が持っているものを、 一つ一つ確認をしている。 例えば、目でものを見れること。耳で音を聞くことができること。 食べものを味わうことができること。布団で体を休ませることができ…

見方を変える

YouTubeのオラクルカード、タロットカードの動画を見ていたら、 「神様からのメッセージ」という動画があり、見てみた。 直感で選んだカードのメッセージによると、 神社参拝をすると、エネルギーをいただき、 また他の神社参拝をすると、神様同志のエネルギ…

感謝

この頃、毎日、ウクレレの練習をしている。 体が、弾きたいと欲している。 初心者バージョンの曲を弾いているので、 弾いた気になれるのも魅力。 歌も一緒に歌えるので、本当におもしろい。 8ビートのリズムを練習していて、 超簡単な曲を、何とかクリアで…

今、思うこと

昨年は、喪中だったため、神社参拝は控えていた。 立春過ぎたら、どこどこの神社とどこどこの神社へ行ってとか、 頭の中を巡らせていた。 私の実母が2021年1月24日に亡くなり、 今年2022年1月25日に、義母が亡くなった。 つい最近のこと。亡くなったという実…