ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

今、思うこと

人とのコミュニケーションについて、ふと気づいたこと。 今まで、いろんな思いを抱えてきた。 バカにされ、傷ついて、許せない、信じられないと思ったことが何度も。 我慢すれば、時が忘れさせてくれると思っていた。 だけど、ふとした時に嫌な思いが蘇って…

大掃除と振り返り

今日は、カーテンの洗濯と窓拭き、サッシ拭きをし、 半分位は終了。 着々と掃除が進んでいることに、気分爽快。 自分でするのは、あとは下駄箱位。 もう、そろそろ年賀状も書ける状況。 今年は、すごい。 毎年毎年、大掃除で年末が忙しく、 年賀状を書くのは…

エンジェルナンバー

今年になって、やたら同じ数字が目につくようになっています。 特に、時計を見るタイミングが、「11分」「22分」「33分」「44分」「55分」 にほぼなっています。 その時間に合わせたエンジェルナンバーをネットで調べてみると、 目覚めの時らしいです。 古い…

アセンテッドマスター

8月から今月まで、 オーラソーマのアセンテッドマスターについて、学んでいる。 とても興味深い。 例えば、レディポルシャは、シェークスピアの「ヴェニスの商人」に出てくる人物で。。。 なんて話を聞くと、本を読んでみたくなり、読んでみる。 シェークス…

徒然

犬の散歩時に、徒然に思うこと。 道に落ちている枯葉がカラカラ音を立てて回っている。おもしろい。 それと同時に同じ現象を昔見て、同じように思ったことを思い出す。 また、近くの水場にアオサギがずっと何時間も佇んでいる。 2匹のカラスにちょっかい出…

右手が上に

整体に2年半前に行ってから、右肩が痛くて右手が上にいかなくなっていました。 今までの間、どこに通うこともなく、そのまま放置していました。 いつも寝る時は、ヨギボーを敷布団にして寝ていたのですが、 ここ3日間は、何故か通常の敷布団で寝ていました…

掃除

昨晩、家で焼肉をしたら、家中に臭いが充満。 換気扇、窓、を開けていたけれど、まだまだ残っている。 今朝も、まだ残っているので、全ての窓を開けて風を通す。 玄関の窓を開けた時、いつもあまり開けない窓なので、 端っこにクモの巣が掛かっていてびっく…

観葉植物

いくつかの観葉植物があります。 毎日霧吹きをしながら話しかけ、成長をしているのを、 目の当たりにしています。すごいなと思います。 何だか可愛くて我が子を見る様な目で見ています。 過去に育てようと購入した植物は、全て枯らしていました。 今育ててい…

満載

昨日の9種類の香原料を調合してみたら、 部屋中がお香の匂いでいっぱいになる。 何日かすると、匂いが落ち着いてくるらしい。楽しみ。 また、ちょっとした空き時間で、フラダンスの動画をみて、 練習をしている。楽しい。 また、オーラソーマのボトル達をぼ…

香原料

今日は、待ちに待ったものが届きました。 匂い袋のもとになる香原料です。 9種類の違う原料が入っていて、 自分の好みに調合できるというもの。 洋、和、問わず、香りが好きなので、 天然の和の落ち着く香りは、癒されます。 匂い袋をどんな柄、形のものを…

アロマストーン

作ることが好きな私は、 やろうと思った時に、作ることにしています。 今日は、前々から購入していた初心者用アロマストーンキットで、 ピンク色のバラと天使を作成しました。 アロマの香りは、スウィートオレンジ、ゼラニウム、ティートリー。 型から上手く…

ポジティブソング

久しぶりの更新。 ここのところ、自分の内面を見ていこうと、悪戦苦闘していたところ。 昨日の満月で、手放すべきを手放せて、少し軽くなったから、 ブログを書いてみようと思ったのかもしれない。 今までは、時間がある時に、何かしないと時間がもったいな…

気づき

ついこの間、家の冷蔵庫を買い替えようと注文し、 搬入時に古い冷蔵庫を持って行ってくれましたが、 新しい冷蔵庫が家の間口ぎりぎりで搬入できなかったため、 また、元の冷蔵庫が返ってきました。 冷蔵庫の中身をキッチンに出していたので、 元に戻そうと思…

楽しむ

犬の散歩に行こうと、久々に早起きをしたら、 家の網戸に鳴いていないセミがぺたりとついていたのに気づきました。 よくよく見てみると、生きているみたいだけど、 鳴き疲れてしまい、無言で網戸で一休みしていたのかもしれない。 数十分後に網戸を見てみる…

満月

満月の日は、これまでを振り返り、 いらないものや自分を縛っている感情などを、手放すと良いといいます。 先月の満月は、7月5日(日)でした。 神宮へ行って手放すべきことを手放せるといいと思って一人旅をしたのですが、 結局、手放すべきことを忘れ、 …

やりたいこと

日頃から色々なことに興味を持ってしまうため、 あれもしたい、これもしたいという欲があります。 欲を満足させるためには、 財布と相談しなくてはいけないし、スクールとかなら通える場所なのかとか、 頭の中でシミュレーションしすぎて疲れてしまいます。 …

神社参拝

神社参拝に行くことがとても好きです。 今まで行った神社仏閣で感じたのは、 その地域に根付き守っている神様方の性質が違うためか、 個々の神社仏閣の空気感が全然違うということ。 霊感で見えたり聞こえたりするわけではありませんが、 何となく重厚さを感…

差し出す・受け取る

フリマをしていますが、欲しい商品を購入すると、 必ず自分が出品している商品が売れるということが起こります。 お金を出すとお金が入ってくるということ。 また、お金が入ってくると、お金を使います。 まあ、プラスマイナスゼロですが、小さなお金の循環…

天使

この頃、天使の存在が気になって、調べてみると、 役割に応じてグループが決まっていて、そのグループのリーダーが、 よく耳にする、ミカエルだったり、ラファエルだったりする大天使とのこと。 へ~全然知らなかった。 そして、たくさんの天使がいて、その…

豆苗

豆苗は栄養価が高いので、たまに購入します。 1回使って、根と脇芽のところを水につけておくと、 数日すると、グンと伸びて、また料理に使えます。 いつも、3回は使っています。 伸びる力、生命力の強さに、 いつも豆苗ってすごいなと思います。 植物から…

夢を見たこと

今朝、夢を見ていたことに気づきました。 もう、十年以上前に辞めた会社のこと。会社を退職する最終日の場面でした。 夢を見るまでは、忘れていたのですが、相当なショックを受けていて、 その寂しさや虚しさ、悲しさ、妬み、裏切りなど、いろんな感情が蘇っ…

瞑想

昨年から、チャクラが開くとどうなるんだろう? と、興味を持っていて、ちょくちょく瞑想の体験をしてみたりしていました。 今は、家で瞑想CDを聞いたり、YouTubeの瞑想を聞いてみたりしています。 聞いているうちに、寝てしまっていることが多いです。 ただ…

犬と散歩

我が家の犬は、黒柴6歳女の子。雨の時の散歩が大嫌い。 この梅雨の時期は、雨が降っていない時にすかさず行くことにしています。 まだ2~3歳の時は、素直に歩いていたのですが、 歳を重ねる毎に、意思表示が強くなってきて、 行きたい方向が違うと、その…

夏至 日食 始まりのとき

始まりのときを向かえ、 今までやったことのないことを始めよう と思い立ち、 自分が興味を持っている好きなことや日々感じていることを、 アウトプットしていこうと思います。 家の近くの川には、鴨の親子が二家族。 つい見入ってしまいます。 かめも甲羅干…