ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

新たに始めたこと

ここのところ、動きが出てきました。 まず、自分を癒すために、ヒプノセラピーを習い始めたこと。 また、今までのハンドメイド作品を、場所を借りて展示販売を始めたこと。 そこで、今まで家でこもっていた自分が外に出て、 新しい人達との交流があることに…

気づいたこと

この頃、気づいたことがありました。 母の四十九日の法要が終わり、やっと一息ついた感じです。 家の整理をするため、ほぼ毎日自宅と実家の往復。 その他諸々のやらなければならないことが、山積みにあり、 あと少しで、終わるので、終わったらゆっくりしよ…

バランス

今日は、朝から、天気が良かったので、布団類を干したり洗ったり。 気分が少しすっきりしてきた。 一日、家でボーっとしていようと思ったけど、じっとしていられない。 これは、性分だな。 体が休んでいる時は、頭が回転しているため結局休めず疲れてしまう…

立春に思うこと

立春になりました。 本格的に風の時代に突入です。 先月後半に、あっという間に最愛の母が、 他界し、考えさせられました。 母の友人に亡くなったことを知らせると、 その友人の子どもがすでに他界していることを聞かされ驚く。 お互いに「人生ってあっけな…

感じること

1月7日に、七草粥を作っていただきました。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。。。 あと二つ、なんだっけ?昔、リズムで覚えていたんだけど。 あっ。すずな、すずしろ、これぞ七草。 思い出せて、すっきり。 お正月は、たくさん食べたので、 …

試してみる

毎年この時期は、足のかかとがガサガサになる。 去年は、ニベアクリームで、なんとか免れた。 今年は、メディカルクリームをつけたら、 なんと、信じられないくらいぷよぷよに。 何でも、試してみることって、大切だと思う。 ふと思いついたことや興味あるこ…

自信

今日は、母親の入浴介助をする。 洗髪したり、背中を流したり。 温泉施設や内風呂での介助で、いつも思うのは、 後、何回背中を流してあげられるのだろう。と。。。 小さくなって丸まった体を見ると、かわいくて愛おしい。 現在一人暮らしの母なのだが、お正…

マイブーム

昨年から、急にドリームキャッチャーが欲しくなって、 いろいろ検索していたら、 作った方が早いかもと思い、 ちょこちょこアレンジを加えながら、作製している。 数年前に流行ったものだけれど、今がマイブーム。 昨日も、一体出来上がる。 一体出来ると、…

徒然

年が明けてから、3日目になりました。 お正月だからといって、特別感が全くなく、 今までと同じような時を過ごしている。 喜怒哀楽も、もちろん湧いてくるので、 その都度、自分を認め、相手を認める繰り返しを行っている。 認めることが出来ず、怒りが勝っ…