ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

アバウトな自分へ

こんばんは。 この頃、犬の散歩中に風を感じることが多くなっています。 普通に歩いていると、風が吹いていたら、 冷たい風だな、暖かい風だなとか感じますよね。 それもあるのですが、 この頃は特に、木々の葉っぱが風で揺れる音を特に感じます。 「ここに…

得たもの 大収穫

こんにちは。 イベント、終了いたしました。 12月4日〜10日まで、 「銀座アートストンギャラリー」での展示をさせていただきました。 初出展で、何が何だか分からない。 絵の何たるかも知らない。 ど素人の私が参加させていただき、得たものとは・・・ 作家…

初出店・初展示・癒し〜

久しぶりの投稿です。 ご無沙汰しております。 この頃あった、自分にとってのビッグイベントを 書かせていただきます。 3つあります。今回は、長いかも。 どうぞ、お付き合いくださいませ。 11月25日(土):レイキの先生の所で、2ヶ月に1回「癒し人の森の…

幸せに感じることってなんだろう?

こんばんは。 この間、YouTubeを聞いていたら、 「あなたの幸せに感じることをしてください。」 というお話をされている方がいらっしゃいました。 人それぞれ幸せに感じることって違いますよね。 「私の幸せに感じることってなんだろう?」と、 振り返ってみ…

占いマルシェ満員御礼!実践の日々

こんにちは。 ここのところ、怒涛の日々でした。 させていただくことがあるのは、ありがたいことです。 昨日は、埼玉県志木駅近くにある、 マルイファミリー8階で、「占いマルシェ」 に初参加させていただきました。 とても大勢の方にご来場いただいて、 お…

出展・出店の告知です

こんばんは。 この頃、散歩をしていると、金木犀の香りがして、 季節を感じますね。 10月に入り、何かにチャレンジしてみようと思い、 12月と1月で、銀座の別々のギャラリーで、 企画展に参加させていただくことになりました。 子供が以前数回に渡り、企画展…

楽しい1日&バージョンアップ

こんにちは。 この間、学生時代の友達と10年ぶり位に会いました。 お互いにわかるかな〜?と、 少々不安はありましたが、 すぐわかりました。 そして、友達と上野動物園へ久々に行ってきました。 子供を連れて行ったり、仕事でも行ったりしましたが、 大人同…

自信が持てたこと

こんにちは。 今日は、自分の信じたことを実行した時、 必ず誰かしらのお役に立っているということを書かせていただきます。 昨年、庭園型樹木葬のお墓を購入しました。 色々見て、聞いて、納得のいく内容、場所でした。 決められたスペース内に21家が入れる…

アルバイトを始めました

こんばんは。 久々に書かせていただきます。 9月になって、数年ぶりに週2日アルバイトを始めました。 今まで生きてきて経験したことが活きているんだと実感しております。 ただ、その仕事が好きかどうかはわかりません。 自宅から自転車で5分くらいの場所に…

感じる

こんばんは。 今回は、先月終わり頃、飛行機に乗る機会がありましたので、 機内で感じたことから、いつも感じていることまで書かせていただきます。 去年、高いところが苦手だということが判明したので、 今回、大丈夫かと多少不安ではありましたが、 乗って…

手作りの豆腐と柿の葉茶

こんにちは。 断食合宿中にみんなで、手作り豆腐を作っていました。 帰宅してからも、毎日作って食べております。 簡単でとても美味しいので、 シェアさせていただきます。 材料は、豆乳とにがり。温度計、木しゃもじ。 教えていただいた分量は、豆乳150ccで…

愛と平和の断食合宿inリトリートあわあわ

こんにちは。 まだまだ暑い日が続いておりますが、 夜になると虫の声が響いており、秋を感じさせてくれるこの頃です。 さて、6泊7日の断食合宿へ行ってきました。 一言でいうと、ものすごく楽しかったぁ〜です。 自分が生まれ変わったようで、毎日が楽しい…

断食合宿へ

こんにちは。 もうすぐ泊まりで断食施設へ行ってきます。 その前段階を1ヶ月前から始めていましたが、 なかなかスムーズにはいかなかったです。 玄米ご飯だったのが、8月になってから、 玄米粥(5分から今は3分)になりました。 最初の内は、お菓子を食べた…

梅干しの日向ぼっこ

こんにちは。 暑いですね。 晴れ間が続いておりますので、 6月初旬に漬けていた梅を本日、外に干しました。 そして、梅を瓶に漬けていたので出た汁(梅酢)も、 今日から3日間、外に干します。 途中、梅をひっくり返したり、 紫蘇もひっくり返したり、 そし…

光の道

こんばんは。 今日は、今月起こったことで、受け入れられつつあることを書かせていただきます。 今月、仲良しの友人があっけなくこの世を去りました。 脳梗塞でした。 まだまだ若いのに。。。 でも、そう決めて生まれてきたのではないかと思うのです。 ただ…

ヒーリングマーケットに初出店

こんばんは。 昨日は、パシフィコ横浜の展示ホールで、 「みなとみらいヒーリングマーケット inミネラルマルシェ」 にセラピストとして初出店させていただきました。 メニューは、 ・ハンドトリートメント ・オーラ・チャクラリーディング ・チャクラヒーリ…

奈良県の神社仏閣へ

こんにちは。 先週、大阪の方面に用事がありましたので、 行ってきました。 関東に住まいがあるので、 少し遠出になります。 用事だけ済ませるのはもったいないので、 前日に夜行高速バスに乗車し、 翌朝から、行きたい場所へ行くことにしてから、 午後から…

徒然なるままに

こんにちは。 今日は、的を絞らず、 ダラダラと書いていきたいと思います。(あっ、いつもですね。) 昨日は、レイキを教えて下さった先生が毎月主催している、 レイキ練習交流会へ参加してきました。 月1回レイキ仲間と遠隔レイキの練習をズームでしている…

大切なもの

こんにちは〜。 久々に投稿させていただきます。 6月になって、友人と神社巡りをしたり、 また、別の友人とはカフェでゆっくりしたり、 田舎(長野県)に義父の親の空家へ行き、風を通しに行ったり、 普段の生活+αで、意外といっぱいいっぱいな月となりまし…

実践日

こんにちは。 昨日は久しぶりに、 練馬区赤塚にある「癒しサロン はぴねす」のワンコインデーに、 セラピストとして参加させていただきました。 セラピーや占い、ヒーリングなど、様々な手法を持つ方々が集う場所で、 自分にはない手法を持つ方々との、 やり…

「梅干し作り」と「阿字観」

こんにちは。 昨日6月3日は、忙しかったけれど、 充実した日を過ごせました。 午前中は、浅草のかっぱ橋のお店で、 「梅干し作りのワークショップ」に参加させていただきました。 お店の場所が分からなくて、結局電話して、 お店の人に迎えにきてもらいまし…

お一日参り

こんばんは。 今回は、とてもマニアックな話になるため、 ご興味のない方は、スルーしてくださいね。 6月1日に氏神様に参拝へ行ってきました。 毎月行っている訳ではないのですが、 知り合いの方から、写真付きでLINEが来て、 「今日は1日なので氏神様にお参…

大切にする

こんにちは。 久々の投稿で、ご無沙汰しております。 この頃、様々なことがありすぎて、 思考優先になりすぎておりました。 皆さんも、日常でそんなことはありませんか? 気持ちに制限がかかってしまうと、 行動したい気持ちは十分にあるのだけど、 結局行動…

深川不動尊へ

こんにちは。 今日は、関東地方はあいにくの雨です。 ここのところ、石川県で起きた地震をニュースで見て、 石川県にお住まいの方々が日々安心した生活が送れますようにと願います。 さて、5月5日子供の日に、 なんとなく行きたくなって、 門前仲町にある…

塩麹

こんばんは。(こんにちは) 先週は、乾燥米麹を使って甘酒を作ってみました。 以前に、生米麹で甘酒を作りはまってしまったので、 生米麹と乾燥米麹の味の違いを知りたかったのです。 個人的な好みになりますが、 だんぜん生米麹の方がさっぱりとして美味し…

高千穂へ

こんにちは。 先週末、九州の神社巡りツアーに参加させていただき、 行ってきました。 集合場所は、阿蘇熊本空港でしたので、 朝早い集合ということもあり、 関東に住まいのある私は、熊本に前泊。 行程:高千穂峡〜天岩戸神社西本宮〜天岩戸神社東本宮〜八…

今、はまっていること

こんにちは。こんばんは。 私が今はまっているのは、 今まで、気になっていたのだけれど、 私にできるのか不安で手をつけていなかったもの。 それは、「発酵食品」です。 糠床をダメにしたこと数回あり。 味噌や醤油、醤(ひしお)、糠漬け、甘酒・・・手作…

ボランティア

こんにちは。 昨日は、ボランティアでハンドトリートメントをするため、 独立型老人施設へ伺いました。 コロナ禍前に、ハンドトリートメントのボランティアを数回しており、 ハンドのボランティア募集をかけていただいた主催者の方から、 数年ぶりでご連絡を…

お寺巡りツアー

春分の日に、 千葉県にある、 ・笠森観音の大悲山楠光院笠森寺 ・鋸山日本寺 ・崖観音大福寺 の三寺巡りツアーに参加させていただきました。 今年は神社を巡ろうと決めていたのですが、 何故かお寺さんへ行きたくなったので、 自分の気持ちに正直に行動。 千…

京都へ

こんにちは(こんばんは) 今週は、1泊2日で京都へ行ってきました。 中学の修学旅行以来です。 目的は、鞍馬寺〜貴船神社を歩くこと。 そして、東寺の立体曼荼羅を見ること。 鞍馬寺の山門から、ロープウエイを使わず、一歩一歩登りました。 階段がたくさん…