ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感じること

1月7日に、七草粥を作っていただきました。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。。。 あと二つ、なんだっけ?昔、リズムで覚えていたんだけど。 あっ。すずな、すずしろ、これぞ七草。 思い出せて、すっきり。 お正月は、たくさん食べたので、 …

試してみる

毎年この時期は、足のかかとがガサガサになる。 去年は、ニベアクリームで、なんとか免れた。 今年は、メディカルクリームをつけたら、 なんと、信じられないくらいぷよぷよに。 何でも、試してみることって、大切だと思う。 ふと思いついたことや興味あるこ…

自信

今日は、母親の入浴介助をする。 洗髪したり、背中を流したり。 温泉施設や内風呂での介助で、いつも思うのは、 後、何回背中を流してあげられるのだろう。と。。。 小さくなって丸まった体を見ると、かわいくて愛おしい。 現在一人暮らしの母なのだが、お正…

マイブーム

昨年から、急にドリームキャッチャーが欲しくなって、 いろいろ検索していたら、 作った方が早いかもと思い、 ちょこちょこアレンジを加えながら、作製している。 数年前に流行ったものだけれど、今がマイブーム。 昨日も、一体出来上がる。 一体出来ると、…

徒然

年が明けてから、3日目になりました。 お正月だからといって、特別感が全くなく、 今までと同じような時を過ごしている。 喜怒哀楽も、もちろん湧いてくるので、 その都度、自分を認め、相手を認める繰り返しを行っている。 認めることが出来ず、怒りが勝っ…