ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草寺へ

今日は、浅草寺へお参りに行ってきた。 早いもので、母が亡くなって、今日で1年になる。 回向を申し込み、久々に本堂の中へ入ることができた。 自分を入れて10人の御祈祷者がいた。 亡くなった方の写真を持ってきていた人がいて、 それを見て、いろんな想い…

自分って、面白い。

去年から書いていたブログを、一つにまとめてみた。 読み返して見ると、 自分って、面白い人だなと思った。 書いている時は、真面目で普通だと思っていた。 月日が経って、読み返すと、 思っていた自分像がガラガラっと崩れていくのを感じる。 周りからの印…

意識する

昨年12月より、チャネリング、リーディングを習い始めました。 何となく前から興味があったのですが、 目に見えないふわふわっとしたことより、現実的なことを優先してきたため、 後回しにしていて、昨年なぜか習おうと決断に至りました。 今、家で飼ってい…

温泉へ

今日は、久しぶりに近くにある温泉に行ってきた。 湯につかった時、だいぶ体が冷えていたんだと感じた。 温かくて気持ち良い。 また、源泉掛け流しの温泉にもつかったけれど、湯の温度は低く、 最初は上半身だけ、徐々に全身をつかることができた。 少しでも…

練習

いつものように、オラクルカードを引いて、 自分の感じるようにリーディングを試みるが、 何となくこんな感じだろうとメモし、 解説書をみると、メモしたことと同じようなことが書かれていたりする。 うーん。どうなんだろう。良く分からない。 分からないな…

ウクレレと掃除

昨日も、午前中はウクレレの練習。 コードが徐々に増えてきたけれど、 いろんな曲が弾けるから、とても楽しい。 午後は、ガスコンロと換気扇周りの掃除。 洗濯槽の掃除も同時に行う。 マイペースで掃除をしよう。 今年中に終わらなかったら、それでいい。 前…

予感

昨日、レンタルスペースの更新日だったので、 新たなハンドメイド作品(人形)を、置きに行く。 中々、売れないけれど、見て行ってくれる人がいると想像して、 自分の中でよしとしている。 webサイトで、販売をしているけれど、 売れたのは一つ。それもあり…

浅草寺

今日は、母の月命日で、 浅草寺に参詣へ。 観音経のお写経も納めてくる。 母が亡くなってから、1ヶ月に1巻お写経をし、 月命日に納めることにしている。 月日が経つのは早いもので、 来月で1周忌になる。 父が亡くなった時も、月命日に浅草寺に1年間通っ…

涙もろい

この頃、気持ちが不安定で、涙もろい。 ユーチューブを見ては、感動して涙したり、 テレビの歌番組を見ては、歌詞と歌っている人の想いが伝わってきて、感動して涙したり、 時計を見て、エンジェルナンバーだと思い、内容を調べては、感動して涙したり、 何…

自分を解放する手段見っけ

今日は、休憩をいれながら、 ほぼ1日ウクレレの練習をする。 面白い。コード4つで色々な曲が弾ける。 また、ゆっくり歌いながら、ウクレレを弾けるのが、 本当に面白くて嬉しい。 途中コードを間違えて弾いてしまうのだが、 気にならず、自分を解放し自由さ…

ヒプノセラピー練習会

今日は、同じヒプノスクールを卒業した人達と、 練習会を行った。 セッションをさせていただいた人が学んだことは、 自分にとっても学びにつながった。 今回は、前世でのセッション。 いつも不思議に思うのは、何で場面が見えたり、感じたりするのだろうと。…

やる気スイッチが入らない

去年の今頃は、大掃除がとっくに終わっていたのに、 今年は、やる気スイッチがはいらない。 掃除以外にも、あれもこれもと、やることが頭の中を駆け巡っていて、 結局何も終わっていない状況。 まずいぞ、自分。 優先順位をつけて、やればいいのに、 その時…

オラクルカード

この頃、ほぼ毎日、自分に質問をして、 オラクルカードを引いている。 何故か、違う質問をしても同じカードが出る確率が高い。 また、絵柄を見て感じることが、 意外と説明書と似通ってきている。 自分の直感を少しづつだが、信じられるようになってきている…

ウクレレの音を出してみる

昨日は、初めてウクレレのチューニングを行った。 コード表見ても、何だか分からないから、 超初心者のためのYouTubeを見て、コードを4つ指に覚えさせる。 CとFとG7とAm。明日も、練習しよう。 人差し指に力を入れ過ぎたのか、何だか鈍痛が。 でも、おもし…

欲しいものはあったが・・・

近所の本屋で欲しいウクレレの本が売っていなかったので、 今日は、繁華街へ行って、大きな本屋へ行って来た。 お目当ての本はあったので、購入。 しかし、レジが長蛇の列で、レジに辿り着くまでが長かった。 土曜日とあって、人がすごく行き交っている。 本…

自己満足

今日は、前から気になっていた上着3点を、 試着してみた。 少し高額(自分にとって)なため、 店員さんには、「買わないかもしれないけれど、試着していいですか?」 と前置きをしてからの試着。 上着3点の色違いも含め、計5点を着たり脱いだりを繰り返し…

小掃除

今日は、少し掃除をした。 ガスコンロが油ぎっていたので、きれいに掃除。 そして、いろんなものが置いてある棚の掃除もした。 そこから、小学校1年生からの通知表があったので、見てみたら、 全ての先生からのコメント欄には、おとなしいと書かれていた。 …

今まで

昔々、1年間だけ宗教の布教をしたことがあった。 その時は、若いということもあり自分というものが、分からなくなっていた。 北は北海道、南は宮崎県まで、布教したことがあり、とても辛く、楽しくもあった。 神様〜と願うこともあったが、見えるわけでもな…

ウクレレ

今日は、念願のウクレレが到着。 とっても素敵な見た目と、優しくて温かみのある音だったので、 買って正解でした。 初心者なので、まずコードから覚えようと思う。 また、日常にひとつ楽しみが増えて嬉しい。

愛でる

家の中に、いつも花を飾っている。 毎日水換えし、「きれいだね」と、話しかけている。 枯れた花は、「ありがとう」と言葉を添えて捨てることにしている。 気のせいか、お花が長持ちしているみたい。 家にある観葉植物もそう。徐々に成長している。 花や観葉…

想像する

今、無性にやりたいことがあって、欲しいものがある。 それは、ウクレレ。 楽器で演奏できたらいいなと、ずっと思っていたのだけど、 初心者用セットを見つけ、理由なく何だかできそうと思ってしまっている。 でも、自分の中で何かが止めている。 どうせ買っ…

極める

昨日は、ヒプノセラピースクールで知り合った友人達と、 ヒプノ練習会を開催。初めての試みで、昨晩からわくわくしていた。 スクール卒業後の状況を話し合ったりしていると、時間が瞬く間に過ぎていた。 皆さん、以前より一歩も二歩も前進していた。 気づく…

ヒプノ練習会

昨日は、ヒプノセラピースクールで知り合った友人達と、 ヒプノ練習会を開催。初めての試みで、昨晩からわくわくしていた。 スクール卒業後の状況を話し合ったりしていると、時間が瞬く間に過ぎていた。 皆さん、以前より一歩も二歩も前進していた。 気づく…

夜の散歩は要注意!

夜に、犬の散歩へ行ってきた。 家の中では、小も大もしないので、 1日最低2回は、散歩へ行くのが日課となっている。 この頃は、夕方に行っているのが、今日は夜食後の夜。 灯りもあまりなく、ひっそりとしている。 小も大もした帰り道、木の下の草の中で、…

パソコン教室終了

昨日は、パソコン教室最終日だった。 何だか、身についたんだか分からない。 でも、分からないことが少し分かるようになって、 本屋に行くと、パソコンの知識を身につけようと、IT関連の場所に足が向く。 何ヶ月前だと、ちんぷんかんぷんで、IT関連の本の前…

年齢退行で気づいたこと

昨日の年齢退行の体験で、気づいたことがあったので、 忘れないように、ここに書いておこう。 小学生の自分に会って、声かけたり遊んだりしたのだけど、 小学生の頃に、目に見えない何かを感じていたと思う。 未来の自分が過去の自分に会いに行っていたから…

年齢退行

今日は、ヒプノセラピーの練習会に参加。 とても、勉強になる。一生が学びだなと思う。 年齢退行で、ピンポイントで、小学生の時の自分に会ってくる。 小学生の頃の自分の方がしっかりしていて、周囲を気にしていなくて、自由だということ。 とても新鮮で、…

浄化

近頃、何をしていても、ふっと昔のことが蘇ってくることが多い。 それも、悲しかったことや辛かったこと。 ずっと昔のことだから、超えていたかと思っていた。 でも、よくよく考えてみると、その時の自分の気持ちに向き合えていなかったと思う。 だから、今…

やっと・・・

久しぶりに書いています。 先日、やっと自分のホームページができました。↓ https://poplar-healing.jindosite.com パソコンが苦手で、今年5月からホームページ作成をするため、教室に通っていました。 でも、中々前に進まず。だって、HTMLから習っていたか…

今日は、ヒプノセラピーで知り合った友達と、 オンラインでお互いにセッションをしました。 やっぱりヒプノは、おもしろい。 癒されるし、学びもある。 そして、前向きに考えることができる。 潜在意識を扱うと、ものすごい可能性があることに気づく。 皆が…