ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

夜の散歩は要注意!

夜に、犬の散歩へ行ってきた。

 

家の中では、小も大もしないので、

 

1日最低2回は、散歩へ行くのが日課となっている。

 

この頃は、夕方に行っているのが、今日は夜食後の夜。

 

灯りもあまりなく、ひっそりとしている。

 

小も大もした帰り道、木の下の草の中で、フガフガしている。

 

様子がなんか変だなと思い、リードを引っ張ると、

 

何かを加えている。

 

口から出だせると、他の犬がした大を加えていたようだ。

 

うわ〜。こんなこと、前にもあったな。

 

犬の出したものは、飼い主が責任を持って持ち帰ってもらいたいと思う。

 

本人(犬)は、知らん顔して、かちゃかちゃと歩いている姿を見て、

 

笑いが止まらなくなる。

 

本人(犬)は、それを当たり前のように捉えていて、

 

どうして笑っているの?と思っているのか。

 

匂いがする→野生の本能で動くということが、すごいなと思う。

 

人間の赤ちゃんも野生の本能で動いているよな。

 

大人になると、思考優先になるから、動けなくなることが多々ある。

 

我が家の犬を見ていると、ふとしたことから学ぶことがある。

 

でも、夜の散歩には注意が必要だ。