ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

感じること

1月7日に、七草粥を作っていただきました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。。。

あと二つ、なんだっけ?昔、リズムで覚えていたんだけど。

あっ。すずな、すずしろ、これぞ七草。

思い出せて、すっきり。

お正月は、たくさん食べたので、

胃に優しいおかゆは、とても美味しく感じました。

毎日、いろんなことを感じて生きているんだなと、

ふと気づきました。

犬の散歩をしていて、風が吹いたら、懐かしさや優しさを感じたり、

鳥の鳴き声や飛んでいる姿を見ては、尊敬や愛おしさを感じたり、

もちろん我が家の犬にも、かわいくて愛おしさを感じている。

一日に、どの位感じているんだろう。

思うことと感じることは、違う。

思うことは、あーだこーだと頭で考えること。

感じることは、心から湧き上がってくる思い。

と、自分なりに解釈している。

今日は、自分が何を感じるのだろう?

自分のことを第三者の目で見ているような感覚って、

おもしろい。