ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

自分にびっくりしたこと

今日は、春分の日

早起きして、お墓参りに行ってきた。

いとこが、墓掃除をしている時にばったり出会う。

一緒に掃除して、一緒にお参りしてきた。

きっと、ご先祖様達は、喜んでいるだろう。

 

車で行ったので、途中コンビニに寄って、朝ごはんを購入。

今、支払い機が導入されているので、

1万円入れて、レシートをとって、小銭もらって、購入したものをもらって車へ。

数分して、「あれ?何かおかしいぞ?」

と思って、お財布を確認したら、

万札のお釣り9千円をもらっていないことに気づく。

自分でびっくりしてしまい、慌ててコンビニに戻る。

そしたら、店員さんが店の外で、9千円もって、うろうろしていた。

「すみません」と謝り、9千円受け取った。

親切な店員さんで良かったと思った。

 

20年以上前にも、同じことがあったことを思い出した。

駅で切符を購入するため、1万円入れて、

小銭と切符だけとって札を取らずその場を離れた。

でも、数メートルで気づいて、すぐ券売機に戻ったけれど、

すでになかった。

 

機械から、小銭は音がするから、出てきたことが分かるのだけど、

小銭より札は後から出てきて、音がしないので、

私みたいに、うっかりすると忘れることがある人がいるかもしれない。

「忘れてますよ」とか、音声が出るといいのにな。