ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

楽しむ

犬の散歩に行こうと、久々に早起きをしたら、

家の網戸に鳴いていないセミがぺたりとついていたのに気づきました。

よくよく見てみると、生きているみたいだけど、

鳴き疲れてしまい、無言で網戸で一休みしていたのかもしれない。

数十分後に網戸を見てみると、セミはもういなかった。

そう言えば、去年はオニヤンマがぺたりと網戸に張り付いて、

結構な時間滞在していたっけ。

虫類は触ることはできないけれど、

観察することは大好き。

犬の散歩も、朝早いと、まだ暑くないので、

犬の足取りが軽やかです。

散歩中は、風の涼しさを感じたり、蝶が軽やかに飛んでいるのを眺めたり、

セミ、カラス、すずめ、鴨、鷺、つばめ、亀、ヤモリ、蛙、犬など、

いろんな動物を眺めては、楽しんでいる自分を発見しています。

なんか、毎日がとてもありがたいな。