ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

掃除

昨晩、家で焼肉をしたら、家中に臭いが充満。

換気扇、窓、を開けていたけれど、まだまだ残っている。

今朝も、まだ残っているので、全ての窓を開けて風を通す。

玄関の窓を開けた時、いつもあまり開けない窓なので、

端っこにクモの巣が掛かっていてびっくり。

これじゃだめだと感じたので、いつもの掃除は終わっていたけれど、

プラス床や巾木の雑巾がけをしてみる。

いつもの掃除と違う場所の掃除をすると、

何だかきれいにすることに拍車がかかって、

分かっているけれど見ないふりをしていた洗い物をやってみたり。

年末も近づいてきているので、掃除計画でも立ててみようと思う。

いつもと違う動きをすると、新たにやる気が湧いてくるのってすごい。

そうやって、自分を褒めて気分アゲアゲにして、

体と心を上手く操縦していきたいと思う今日の私。