ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

観葉植物

いくつかの観葉植物があります。

毎日霧吹きをしながら話しかけ、成長をしているのを、

目の当たりにしています。すごいなと思います。

何だか可愛くて我が子を見る様な目で見ています。

 

過去に育てようと購入した植物は、全て枯らしていました。

今育てている植物との違いは、毎日話しかけ世話をし、

愛でていること。毎日というのがポイントかなと感じています。

最初はかわいいと言って育てていても、3日坊主であとはほっといていたので、

植物もかわいそうだったなと、申し訳ない気持ちになります。

 

そこから思うのは、一つ一つ地道に経験を積み重ね、

いつの間にか大きな道になっていた、という人生を歩みたい。

植物の成長の地道さ、たくましさから、そんな気持ちが湧いてきたのでした。