ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

小掃除

今日は、少し掃除をした。

 

ガスコンロが油ぎっていたので、きれいに掃除。

 

そして、いろんなものが置いてある棚の掃除もした。

 

そこから、小学校1年生からの通知表があったので、見てみたら、

全ての先生からのコメント欄には、おとなしいと書かれていた。

うん、確かに。自分から発言することがないに等しかったから。

何をどう伝えていいのか、表現のしかたが分からなかった。

だから、青春時代は誤解されることが多く、苦しかった。

 

そんな時もあったなと、今となっては昔話で懐かしい。

人は成長するものだな。

今も誤解されることがあるかもしれないけれど、

今できるベストを尽くせば、その選択はそれでいいと思える自分がいる。

自分を信頼している。

 

何十年も前に、こう思える日がくるなんて、夢にも思わなかった。

これから何十年後も、きっと夢にも思わないような幸せな未来が待っていると思う。

 

そんなことを考えながら、少々時間はかかったが、棚の掃除も終了した。