ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

多摩美卒展で感じたこと

今日は、多摩美術大学の八王子キャンパスへ行ってきました。

 

美術学部の卒業制作展がやってまして(本日まで)

子どもに誘われ一緒に行ってきました。

ちなみに、多摩美に知り合いが通っている訳ではなく、

ただ、単に面白そうだから行ってみました。

 

全体を通して感じたのは、

自分と向き合って、

自分の中にあるものを表現しているんだと。

それが、意外とどろどろしたもので、

人間って、表裏一体で、

中から何が出てくるか、

自分でも思いも寄らない作品が出てきたりするものだと思います。

そこを、今回の作品を見て強く感じました。

作品を作る時の姿勢が、

自分と向き合う瞑想に似ていると思いました。

自分の中から、こんな自分もいるんだと発見するから。

 

また、一つの作品が出来上がるまで、

どれだけの時間を費やしたか。

精神的にも大変だったと思われます。

アーティストって、大変な職業ですね。

 

大学のキャンパスをぐるぐる見て回り、

目の前に、ビバホームがあったので立ち寄り、

八王子駅で、駅ビルにまた立ち寄り、

良く歩いた1日でした。