ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

愛でる

家の中に、いつも花を飾っている。

 

毎日水換えし、「きれいだね」と、話しかけている。

 

枯れた花は、「ありがとう」と言葉を添えて捨てることにしている。

 

気のせいか、お花が長持ちしているみたい。

 

家にある観葉植物もそう。徐々に成長している。

 

花や観葉植物を見ていると、愛おしくなり、愛でるとはこういう気持ちのことをいうのかな。

 

家で飼っている犬も、他人の犬や猫も、近くの川に生息しているカモやシラサギ、たまに見かけるカワセミにも、つい話しかけてしまう。

 

みんな、かわいいし、愛おしく思う。

 

周囲を見渡すと、愛おしく思う対象物がたくさんありそう。

 

ひとつ、ひとつ発見していこう。