ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

四国お遍路を終えて

久々の投稿。

 

先月、四国八十八ヶ寺を巡り、高野山へお礼参りをしてきました。

 

ツアーだったので、いろんな方々が参加されていました。

 

全くの初めてが半数、お遍路経験者が半数。先達の方もツアーに参加されていた。

 

参加者の皆さんと本堂・大師堂とお参りをし、読経をするので、

弘法大師空海さんや菩薩様とご縁が深まるようで親しみを感じるようになりました。

 

ツアー中、体力温存できたため、きつい、辛いということはなかった。

参加されている方とお話しができたことが、とても楽しい旅になったのではないかと思う。

 

ひとりお遍路もしてみたいと思っていたけれど、

皆で達成できたことをありがたく思った次第です。

 

大変だったのは、宿で洗濯をする時間帯が皆かぶってしまい、争奪戦になってしまったこと。

 

まあ、それも今となっては良い思い出。

 

何かしようと目的を持って挑むけれど、

結局は人との出会い、ご縁によって、経験させてもらっている感じになる。

自分がするというよりも、導かれている感が強いのではないかな。

 

これから先も、どんな方々に出会えるのか楽しみです。