ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

今、はまっていること

こんにちは。こんばんは。

 

私が今はまっているのは、

今まで、気になっていたのだけれど、

私にできるのか不安で手をつけていなかったもの。

それは、「発酵食品」です。

 

糠床をダメにしたこと数回あり。

味噌や醤油、醤(ひしお)、糠漬け、甘酒・・・手作りにあこがれる。

できる人は、簡単だよと思われるかもしれませんが、

なんせ、やったことないことにチャレンジするのは腰が重く、

あれこれ考えて結局「やめておこう」とチャレンジしない方向でした。

 

そんな私でしたが、この間思い切って「生麹」を購入してみました。

ユーチューブ(榎本美沙さん)で、

甘酒を炊飯器で作るやり方を教えて下さっていたので、

真似てやってみました。

材料は、米麹200g +60度のお湯、ジッパーの袋、ふきん、炊飯器のみ。

結果→できました。市販のものより、断然美味しくて飲みやすい。

そして、超簡単!

ご興味のある方は、簡単なので是非試されてみてください。

ブドウ糖を直接体内に摂取できるので、

体にも脳にもいいらしいです。

そのまま飲んでみたり、お味噌汁に入れてみたりしました。

 

次は、生麹で「塩麹」を作ってみようと思います。

世間のブームはさって今更なのですが、

マイブームがやってきました。

 

この頃、体を大事にしようという思いが強くあるので、

免疫力を高めるため、発酵食品に興味を持ち、

「免疫は発酵食品でぐんぐんあがる」著:金城実

という本を読んで、実践しています。

 

まだまだ知らないことって、たくさんあります。

ひとつひとつ知っていく楽しさは格別ですね。