ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

高千穂へ

こんにちは。

 

先週末、九州の神社巡りツアーに参加させていただき、

行ってきました。

集合場所は、阿蘇熊本空港でしたので、

朝早い集合ということもあり、

関東に住まいのある私は、熊本に前泊。

 

行程:高千穂峡天岩戸神社西本宮〜天岩戸神社東本宮〜八大龍王神社〜穴森神社

 

高千穂峡→前日の雨で、水は茶色くなっていましたが、

全体的に綺麗で荘厳な感じがしました。

 

天岩戸神社西本宮→ニワトリが鳴いていて、かわいかったです。

 

東本宮→ここでツアー参加者全員が御祈祷を受けました。

近くの橋が出来上がったため御祈祷を神職の方がされ、

本来、東本宮では御祈祷をしていないところを、

その流れで、今回は拝受できたとのことでした。

 

八大龍王神社は、ツアー参加者の皆さんは頭がガンガンするとか、

眉間が痛いとかおっしゃっていました。

私はどこも、痛くも痒くもなかったです。

ただ、空気感といいますか、

重く強い何かがうごめいているように感じました。

 

穴森神社は、優しいすっきりとした感じがしました。

数人の方が、大木を抱きしめていたので、

私もしてみると、「ん、何か音がする?」

という感覚がして、少したつとこめかみあたりが痛くなってきました。

 

九州は、自然が満ちていて、

大地のエネルギーが強いのだと感じます。

 

今回の旅は、申し込んでから2日後に出発と、

ハードな感じでした。

ツアーに申し込んでから、

往復の飛行機のチケットをとって、

ホテルも別途予約して。

全てひとりでするということが、今までなかったので、

頭であれこれ考えていたら、できない行動でした。

どうしても、高千穂へ行きたいという思いが原動力だと感じます。

「やればできるんじゃん、私」

と、今回の旅で自分への信頼と、

更に自由さが増したと感じます。

 

そして、ツアー参加者の皆さんとお話しをする機会は貴重なものでした。

各分野のプロの方々もいらっしゃり、

一般の人とは違う、独自のものを地道に作っていらっしゃいます。

その場に居合わせた参加者全員も、そうなるのだと実感します。

九州から帰宅後、

肝がすわり、今できることをコツコツとしている今があります。

 

皆さんも、九州へ行く機会がありましたら、

大自然のパワーを肌で感じてみてくださいね。