ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

ボランティア

こんにちは。

 

昨日は、ボランティアでハンドトリートメントをするため、

独立型老人施設へ伺いました。

 

コロナ禍前に、ハンドトリートメントのボランティアを数回しており、

ハンドのボランティア募集をかけていただいた主催者の方から、

数年ぶりでご連絡をいただいたのが、

今回のボランティアにつながりました。

 

数名の方の手を、

ブレンドオイルを使ってトリートメントすると、

「しっとりする」「白くなった」

と、目を輝かせていらっしゃるのを見て、

少しでもお役に立てて良かったなと感じました。

だいたいの方々が、ハンドトリートメントは初体験とのこと。

「一生懸命に今まで生きてきたのだろうから、そうだよね」と感じます。

手を見ていると、歴史を感じます。

 

ご希望者に、ホホバオイルにお好きなアロマオイルを数滴入れて、

ご自身だけのブレンドオイルを作っていただいた方もいらっしゃるので、

使い方を興味津々で質問されます。(まるで少女の様です)

 

今回は、主催者の方と私の二人だけでしたので、バタバタでしたが、

施設の方の協力もあり、無事みなさまに喜んでいただけたことが、

ありがたかったです。

 

動いてみて、次回に活かせそうなことも見えてきました。

ハンドトリートメントの施術は、本当楽しいな〜と感じます。

細々と続けていきたいと思います♪