ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

浄化

近頃、何をしていても、ふっと昔のことが蘇ってくることが多い。

 

それも、悲しかったことや辛かったこと。

 

ずっと昔のことだから、超えていたかと思っていた。

 

でも、よくよく考えてみると、その時の自分の気持ちに向き合えていなかったと思う。

 

だから、今なんだと思った。

 

そーか、辛かったね。悲しかったね。と、

 

自分の溢れ出てくる感情や思いと、正面から向き合っている。

 

今までは、自分を犠牲にして向き合えていなかったな。

 

少々、痛みが伴い辛いけれど、その時の感情を癒すとは、

 

こういうことをいうんだろうと、自分なりに解釈している。

 

いろんなことがこれからも起きて、いろんな感情が溢れてくるだろう。

 

でも、もう無視はしない。

 

いつも自分の内側と向き合うことを、これからも大切にしていきたい。