ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

変化

昨晩、犬の散歩へ行った時、びっくりしたことを書かせていただきます。

 

散歩中、良く上を見ながら歩くことがあるのですが、

昨晩はお月様もきれいだったこともあり、

上を見ながら歩いていました。

 

交差点の通りの向こう側に6本位の電線があり、

その内の3本に、並列に等間隔、同じ向きで、カラスがびっしりとまって寝ていました。

ちょっと先には、木々が多くあるのに、なんでここなの?

車も、ばしばし通っているので、音がしてうるさいはずなのに。

と思いながら、そっとその道を通り過ぎました。

 

今振り返って思うと、鳥類は木々にとまって寝るという固定観念があるため、

それと違うことを目にして、驚いてしまったのだろう。

環境も昔と違って変化しているし、

生きて行くために生命あるものは、

変化に適応していくしかないのだと、考えさせられたのでした。

 

これを、人間にあてはめて考えると、

変化は固定観念をなくすチャンスなのだと思います。

今までと違うことが起きた時、チャンスの兆し。

どうすればいいのか、自問自答しながら、軽く超えていく自分でありたい。