ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

参拝

8月の後半に、伊勢参拝へ行ってきました。

二見興玉神社〜外宮〜倭姫宮月讀宮猿田彦神社〜内宮

の順番で、バス+徒歩で行かせていただきました。

 

今回感じたのは、空気感の違いでした。

私は外宮さんが何故か好きで、聳え立つ木々の凛とした佇まいと、

タツムリやサギ、時に神馬を見させていただき、ほっこりと和むといった感じでした。

今回は、どこのお宮に行っても優しさを感じました。

不思議な感覚でした。たくさんの優しさを受け取らせていただき、その優しさを他へ還元させていただく循環なのかなと。

 

1泊して早朝の外宮さんへ参拝させていただき、帰りに名古屋の熱田神宮へ初参拝。

剣の神でもあることから、厳しいお宮だと覚悟して行ったところ、

またこれも、優しさしか感じられなかった。

何だか包み込まれているような感覚に近かったなあ。

パワーチャージ完了です!