ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

思い出す

毎日瞑想しています。

あれだけ、何度もトライしては、諦めて三日坊主だったのに。

続けている自分を褒めています。

 

やっとここのところ、腹式呼吸のコツがつかめてきて、

喉を通る空気もすんなり入るようになりました。

 

今日は、瞑想をしている時に思い出したことを

書かせていただきます。

 

頭の中でいろんなおしゃべりが繰り広げられているのは、

いつものことですが。

瞑想中にふと、今年5月に四国八十八ヶ寺+高野山へ参詣したことが頭に浮かび、

「あのお寺さんは街中にあって、すっきりした佇まいだったな」とか、

ツアー参加でしたので、

「あの方は今どうされているかな?」

とか、いろんな場面がぱっぱと蘇り、フラッシュバックが起きました。

 

そして、空海さんの歩いた道、

空海さんは、この道をどんな思いで歩いたのか、

人とどんな気持ちで接してきたのか、

そういった思いが胸の中で膨らんできて、

感情を湧くままに任せていたら、涙が出てきたのです。

「へっ?」

自分にびっくりでした。

 

また、ふっと芋づる式に思い出したとがあります。

一ケ寺参詣する毎に、

納経帳(御朱印帳)に御朱印をいただき、

その時に、そのお寺の御本尊の御影(おみえ)もいただけます。

それにプラス料金で、カラーの御影もいただけます。

私は、カラーの御影もいただき、

八十八ヶ寺+高野山奥之院の分を合わせて、

一枚の額に飾ろうと思っていたのですが、

いつの間にか引き出しにしまって、

そのままになっていたことに気づきました(汗)

 

瞑想を通して気づかせていただき、

まだまだ、やり残していることがありそうです。

思い出したら、やる。

思い出したら、やる。

思い出したら、やる。

 

年内にやり残しのないようにしようと思う、

今日この頃です。