ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

塩麹

こんばんは。(こんにちは)

 

先週は、乾燥米麹を使って甘酒を作ってみました。

以前に、生米麹で甘酒を作りはまってしまったので、

生米麹と乾燥米麹の味の違いを知りたかったのです。

 

個人的な好みになりますが、

だんぜん生米麹の方がさっぱりとして美味しかったです。

乾燥米麹は、生と同じ時間保温しても、

まだ芯があり、1時間保温を延長したのです。

その結果、甘さが増してしまい、

飲むよりかは、料理に向いていると思い、熱を冷ましてから、冷凍保存しました。

 

もう一品は、10日間かけて塩麹を作ってみました。

今回は、板の米麹を崩して作りました。

材料は、麹と塩と水のみです。

1日1回、かき回します。

その時に「美味しくなあれ、美味しくなあれ」と声に出して、

麹さんに伝えます。ジャムおじさんっぽく。

どうして声に出して言うかですが、以前B型の作業所で働いていた時に、

パウンドケーキやクッキーを作る班に私は属していて、

その時先輩職員さんが、ケーキ、クッキーの生地に

「美味しくなあれ、美味しくなあれ、と言うと、美味しくなるんだよ」

と利用者の人達に伝えていたのを聞いていたので、

思い出したことはやってみることにしたのでした。

 

麹の発酵行程ですが、最初はぱさぱさ感があったのが、

日が経つにつれ、水っぽくなり、ねっとり感が出てきました。

麹菌が生きているんですね。

 

本日、塩麹入りの卵焼きを作ってみたのですが、

う〜ん、ちょっとしょっぱいかな。

次回は、少し入れる量を減らしてみようと思いました。

 

もう一品。

只今、生鮭の切り身を、塩麹につけております。

食すのを楽しみにしております。

 

麹菌から派生して、

今読んでいる本が、

「愛と微生物のすべて 新量子力学入門」です。

著:白鳥哲 森美智代 比嘉照夫

すごくおもしろいです(個人の感想)

テレビでは放映されない、

まだまだ知らない世界があるんだと感じています。

やはり知らないことを一つ一つ知ることができるのは、

楽しいことですね〜。(あまりにも知らないことが多すぎるから)

今現在は、そんな生活を送っております。