ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

深川不動尊へ

こんにちは。

 

今日は、関東地方はあいにくの雨です。

ここのところ、石川県で起きた地震をニュースで見て、

石川県にお住まいの方々が日々安心した生活が送れますようにと願います。

 

さて、5月5日子供の日に、

なんとなく行きたくなって、

門前仲町にある深川不動尊へ行ってきました。

初めての場所に、とまどいながら護摩木をお願いしました。

ここは、御祈祷を受ける方も受けない方も、

御祈祷を間近で見れるウェルカムな場所に驚きました。

ホラ貝の音、太鼓の音、お経の音。

全てが素晴らしく感じました。

御祈祷時、何か見えるかと目を閉じてみました。

が、何も見えず。

しかし自分自身が、

もう楽しくて楽しくて気分はハイテンションになっていました。

大きな不動明王像、他に見学できる仏像が多くあるので、

本当に見所満載でした。

そこで、他のおみくじとは違う「仏さまのことば」という、

おみくじのようなものを引いてみました。

そこには、

「行動を起こす」

〜考えすぎて迷ってしまったとき、

まず行動を起こしてみましょう。

意外にも進むべき道が見えてくるかもしれません〜

という自分にとって、ドンピシャなことばをいただきました。

私のように、足踏みしている人達にも届きますように。

 

不動明王さんに行動を促されたら、

やるしかありませんよね。

今日は、まだまだ物が多い部屋の断捨離します!(逃げていたことです)

 

とてもウェルカムな場でしたので、

機会があれば、皆様も行かれてみるといいかもです。