ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

奈良県の神社仏閣へ

こんにちは。

 

先週、大阪の方面に用事がありましたので、

行ってきました。

 

関東に住まいがあるので、

少し遠出になります。

用事だけ済ませるのはもったいないので、

前日に夜行高速バスに乗車し、

翌朝から、行きたい場所へ行くことにしてから、

午後からの用事に間に合うように計画を立てました。

行きたい場所は、もちろん神社仏閣です。

 

新宿バスタ乗車→天理下車。

天理には何度となく来たことがありますが、

今回は12年ぶりです。

石上神宮(いそのかみじんぐう)へ伺いました。

多分、天理駅から徒歩で30分はかかったと思いますが、

途中天理教の本部の前を通ります。

天理教の黒門がなくなっていたことに驚きました。

 

石上神宮では、まずにわとりが鳴いてお出迎えをしてくれました。

そして、参拝者が撫でて鼻筋がぴかぴかになっている牛の銅像があります。

動物好きなので、ハグさせていただいてから、

御祭神にご挨拶。

 

 

次に、JR線で三輪駅へ移動。

大神神社の御祭神にご挨拶。

ここも12年ぶり。

写真は、本殿向かって右にある大杉。

 

そして狭井神社へ。

途中、なでうさぎの像があったので、

撫で撫で。

狭井神社の御祭神にご挨拶。

拝殿脇にある「薬井戸」の水で喉を潤しました。

三輪山に、いつか登拝できますように。

写真は、狭井神社


次に、久延彦神社(くえひこじんじゃ)へ。

途中、何故か展望台に足が向き、景色を楽しみました。

久延彦神社は、急な階段を登った先にあるお宮です。

何とか辿り着き、御祭神にご挨拶。

 

そして、今回初めて参拝させていただいた、

若宮社(おおたたねこじんじゃ)へ。

良くわからないのですが、

ここが一番自分にしっくりくる神社に感じ、

とても好きな場所になりました。不思議です。

写真は、若宮社。


そして、三輪駅から長谷寺へ。

ここも12年ぶり。

長谷寺は本当に高い場所にあるため、

急な階段ではありませんが、

階段をたくさん登ります。

小さい子供がお母さんと手をつないで、

一生懸命に階段を登る姿に、

思わず「頑張っているね、えらいね」

と、声をかけていました。

また、「御本尊大観音特別拝観」の期間だったので、

中に入って、観音様の右足を触って、

ご苦労様ですと願って、

レイキを当てさせていただきました。

こちらの写真は、長谷寺の階段。

用事までの間、石上神宮大神神社長谷寺を12年ぶりに巡らせていただき、

楽しかったし、良く歩いたし、大満足な日でした。

用事を済ませ、新大阪から新幹線で帰りました。

ご興味を持たれた方は、是非行かれてみてください。

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。