ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

徒然なるままに

こんにちは。

 

今日は、的を絞らず、

ダラダラと書いていきたいと思います。(あっ、いつもですね。)

 

昨日は、レイキを教えて下さった先生が毎月主催している、

レイキ練習交流会へ参加してきました。

月1回レイキ仲間と遠隔レイキの練習をズームでしているのですが、

実際に人に触れてレイキを当てたい、当ててもらいたいと思っていたので、

とても嬉しくてわくわくでした。

 

教室の場所まで行くのに、予め電車の時間をメモしておくのですが、

電車に乗ってすぐに、アナウンスが。

◯◯の駅で事故があり、当分復旧しないとのこと。

3回乗り換えて行く場所なのですが、

1駅乗って乗り換えのところ、乗車中に違う行き方を決めないといけません。

開催時間に間に合わなくなったら迷惑がかかってしまうので、

初めての行き方で、多少の不安もありましたが、バスに即決。

イレギュラーなことは苦手でしたが、

何故かおもしろいと思いました。

教室の最寄り駅にバスが無事到着し、

そこから徒歩で15分はかかるので、間に合わない。

循環バスを利用しようと思い、

乗ったバスは、方向違い。

まずい。

バスの運転手さんに、

「◯◯へ行きたいんですけど。」と相談すると、

「◯◯で降りて踏切を渡るとありますよ。」と言われ、

言われた通りにすると、知っている道に。

そこから、小走りして、3分前に到着。

は〜良かった。

自分の行動が、上から見るとおもしろく感じるのだろうと思います。

(本人は必死なんです)

 

そして、何事もなかったかのように練習会は始まります。

練習会の前に、自己紹介と今どのようにレイキを使っているのか、

その場にいる方にシェアしていきます。

お茶とケーキを食べながら。

私が毎日行っていることは、玄関に変なものが入らないように、

そして玄関の扉を開けた人が外に出ても防御されているというやり方を実践していること。

また、毎日のお風呂タイムには、レイキシャワーを浴びて入浴していること。

レイキをされない方は、なんのことを言っているのか分からないですね。

すみません。

要は、家族、家を変なものから防御し、

毎日のお風呂タイムには、

レイキを自分に浴びてリラックスしているということです。

 

シェアが終わると、皆が円になってレイキのやりあいっこ。

それから、ベットに一人づつ順番で横になって、

皆(先生も)が横になっている人の不調な箇所にレイキを当てていきます。

皆さんが気持ちいい、ぽかぽかする、暑い、とおっしゃいます。

気持ち良すぎて半分寝ちゃう人も。

 

最後はお茶を飲みながら質問タイム。

私は、質問をさせていただきました。

どうも、先生に伝わりづらかったため、

「何言っているか分からない」

「最初からテキスト見て勉強して」と言われ、

何度となく言い方を変え、なんとか伝わった感じです。

幼少の頃から、言い方が下手くそで、

誤解されることが多かったので、

大人になって話し方教室にも行ったことを思い出しました。

そんな私でも、質問しないより、質問して分かったことの方が利があります。

上手く話せず、

周りから白い目で見られても、

自分の感じていることを、その時に表現できるよう、

これからも努めていきたいと思います。

質問の内容は省きますが、

エネルギーの違いがわかるようになるとおもしろいなと思います。

目に見えないエネルギーに、またまた興味が深まった感じです。

 

昨日は寝る前に、

「にんにく麹」を作るため、

炊飯器に仕込んでおき、

本日、にんにく麹が完成し、瓶に移しました。

今晩のメニューは、にんにく麹入り野菜を作りたいと思います。

麹さんがいいお仕事をしてくれます♪

 

最後まで、お読みくださった方、

ありがとうございました。