ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

断食合宿へ

こんにちは。

 

もうすぐ泊まりで断食施設へ行ってきます。

 

その前段階を1ヶ月前から始めていましたが、

なかなかスムーズにはいかなかったです。

玄米ご飯だったのが、8月になってから、

玄米粥(5分から今は3分)になりました。

最初の内は、お菓子を食べたり、色々な飲み物を飲んだりしていましたが、

断食に入る4日前からは、家で必ずやっておかなければ、

断食に入れないとのことで、きっちりやっております。

 

そこで、感じたことをシェアさせていただきます

いつも無意識にお菓子や飲み物を食べたり飲んだりしていたんだなと、

改めて気付かされました。

その行動をみると、気持ちが落ち着かなくなっている時みたいです。

今の現状を変化させたくて(気分転換)、

別に食べたい衝動にかられている訳ではないのだけれど、

「ついつい」といった軽い気持ちで食べ物に手を伸ばしていたようです。

そこで、自分に合った気分転換の方法を考えればいいだけなんだと思いました。

(断食後にいろいろと試してみたいと思っています。)

 

今は、1日2食。玄米粥とお豆腐です。

食べる時に、とても味わって食べているので、

美味しく感じます。

お腹もぐーぐー鳴っています。腸が活発に動いているのでしょう。

体重が0.7グラム減っていたので、

これはお菓子や甘い飲料分なのかと思いました。

 

また、断食後の心身の変化を綴っていきたいと思います。

 

本日は、お読みいただき、ありがとうございました。