ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

愛と平和の断食合宿inリトリートあわあわ

こんにちは。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、

夜になると虫の声が響いており、秋を感じさせてくれるこの頃です。

 

さて、6泊7日の断食合宿へ行ってきました。

一言でいうと、ものすごく楽しかったぁ〜です。

自分が生まれ変わったようで、毎日が楽しいです。

あまりにも、濃密な日々でしたので、

何をシェアさせていただこうか、

思考錯誤しながら書かせていただこうと思います。

 

主催していただいているのは、本を何冊も出されている

鍼灸院の森美千代先生です。1日青汁1杯で20数年過ごされている方です。

ゴールデンウィーク・お盆・お正月の年3回開催される断食合宿です。

 

全行程は、11日間の断食で、合宿前の4日間は自宅で行います。

断食と言っても何も食べない訳ではなく、

青汁、玄米粥、豆腐を必要分摂取します。

5日目〜は合宿所で参加者のみんなで手作りします。

メニューは、青汁や玄米粥、すまし汁、豆腐です。(段階によってメニューは違います。)

その他に、朝は先生(鍼灸院の森先生)の診察。

そして、西式健康法を行います。(これが結構きついです。)

病気は背骨のゆがみからきているとのことで、

背骨やその他を自分で正していく健康法になります。

初日と翌日に、西式甲田療法について、詳しく横井さんにお話を伺いました。

その他に行った療法は、

・脚絆(両足に包帯を巻いて、両足を上げる。足の循環を助ける)

・40分合掌行(ヒーラーの手になります)

・瞑想

・温冷療法(温かい、冷たいお風呂に交互に入浴)

・裸療法(皮膚呼吸を促進し、老廃物を排出して、内臓の働きを助ける)

 

参加者との朝の会話は、「宿便が出たか出ないか。」

先生いわく、今まで何十年の生活習慣があるから、すぐには出ない人もいるから、

徐々に生活習慣を整えればいいとのことでした。

私は便秘症ですが、帰宅してから食べ物に気をつけ、

教わった習慣を続けているので、コンスタントに便が出るようになっています。

やはり環境って大切だと、つくづく感じます。

健康を保つには、胃腸がきれいであることが大切で、

便を出すことの重要性、何を食べるかの重要性を問われます。

 

次に、個人的に気づいたこと、変わったことを書かせていただきます。

◯初日は、伊勢神宮内宮でお垣内参拝と御神楽を拝見させていただき、

初めての経験でしたので、とても嬉しく思いました。

参拝、御神楽の所作って、素晴らしいです。

 

<変化>

基礎体温が一度上がりました。

 

◯今までになく、歩いている時に、地に足がついている感覚があります。

 

<気づき>

◯(先生に対して)本当にすごい人は、

えらぶったところが全くなく朗らかで優しい普通の人。

受け入れる度量がある人。

 

◯絵が上手い、センスがいいと、数人の方に言われたことにより、

自分ってそうなんだと気付かされる。

 

体験したワーク。

・龍体文字を書く

・麻ひもを編んで、首飾りを作る。

・藁で締め飾りを作る

・EM団子作り

・さといも湿布作り

からし湿布作り

・蓮根湯作り

梅醤番茶作り

・すまし汁で使った昆布としいたけで、佃煮を作る

・あわの歌、水祝詞七福神祝詞をみんなで歌う

・宇宙アートワーク

(先生の古くからの友達。もりたいよしこさんによる、個人セッション)

 

その他、いろんな知恵を教えていただき、

私も日々実践して知恵として身につけたいと思っています。

 

ご興味があれば、下記の本をアップしますので是非読まれてみてください。

 

宇宙アートワークで、もりたいさんが個人的に書いてくれた絵を、

自分なりに手を加え塗り絵をしたもの。テーマは、「循環」としました。

この絵を見て、もりたいさんが音を下ろしてくださいました「しんわ」です。

 

宇宙アートワークで、もりたいさんの個人セッションで歌と共に描いてくれた絵。

(宇宙語が書かれています)

 

充実したお盆を過ごさせていただきました。

長くなりましたが、

最後までお読みくださり、ありがとうございました。