ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

アルバイトを始めました

こんばんは。

久々に書かせていただきます。

 

9月になって、数年ぶりに週2日アルバイトを始めました。

今まで生きてきて経験したことが活きているんだと実感しております。

ただ、その仕事が好きかどうかはわかりません。

 

自宅から自転車で5分くらいの場所にあるデイサービスです。

犬の散歩コースにあるため、募集の看板を見て連絡してみたら、

採用していただけました。

デイサービスで働くのは初めての経験です。

結婚してから、ホームヘルパー→福祉作業所の支援員

介護福祉士を取得してからサービス提供責任者(訪問介護)になり、

少しだけ管理者もしていた超ハードな環境の中、

長くは続かず。

親の介護を経て、もう介護は十分経験したからしない選択だったのに。

今アルバイトをしているのが不思議です。

でも、初めての経験だから、少しわくわくします。

 

デイサービスに来られる方は、70代〜90代。

身体が重度の方はいらっしゃいません。

会話はできるけれど、同じことを何度も言ったり、

すぐ忘れてしまう方が多いです。

水分を摂取していただけるよう、

1時間に1度、違った飲み物を提供します。

お昼もキッチンで手作りし、

利用者さんへ提供。

飲食を運んだりするのは、好きな方で、

若い時ウエイトレスをしていたのを思い出します。

後は、お風呂や体操、食事作りなど色々な担当が回ってくるらしいので、

得意不得意は出てくるだろうなと今から覚悟しています。

 

みんな年をとると、こうなるのかなぁと、

利用者さんを見ていると、

なんとなく将来の自分の姿が見えてしまいます。

老いることは、誰もが通る道です。

そこから逆算すると、

今できることを精一杯しようという結論になり、

後悔のない生き方を選択するよう心がけております。

なので、ご縁のある利用者さんも、

人生の最後に後悔ないよう、命を全うできますよう、

常に祈りながら接しております。

 

私の本職は、何て言えばいいのか。

人を癒すヒーラーだと感じていますので、

自分のできることを提供するため、

今まで閉じこもっていた殻を破り、

ご縁を広げていこうと思っています。

デイサービスと癒しフェス(出店)、両輪でバランスをとっていく。

そして興味があれば、いろんなことにチャレンジするなど、

自分の心の声に正直に生きようと思うこの頃なんです。

(違う感覚に囚われてしまっても、すぐ↑ここに戻ってきます)

因みに今はまっていることは、龍体文字を覚えることです。

一度に覚えられないので、一日一文字にしています。

みなさんは、今興味があることはなんですか?

心の声に正直に生きていますか?

 

長文を最後までお読みくださり、

ありがとうございました。