ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

大掃除と振り返り

今日は、カーテンの洗濯と窓拭き、サッシ拭きをし、

半分位は終了。

着々と掃除が進んでいることに、気分爽快。

自分でするのは、あとは下駄箱位。

もう、そろそろ年賀状も書ける状況。

今年は、すごい。

毎年毎年、大掃除で年末が忙しく、

年賀状を書くのは次の年になってからだったから。

少し自分の時間が持てることに、感謝が湧いてくる。

どんな年だったのか、一年を振り返ってみると。

自分を見つめる時間を持てた年だったと思う。

こんな自分、あんな自分、嫌いな自分、など、

自己否定を続け、自分を認めてあげられていなかった。

自分を愛して、肯定してあげることがとても大切だと気付かされた。

それには、やはり自分を見つめる静かな時間が必要だった。

今の環境が必要だった。

全ては、上手くできているなと思う。

ありがとう。