ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

大切にする

こんにちは。

久々の投稿で、ご無沙汰しております。

 

この頃、様々なことがありすぎて、

思考優先になりすぎておりました。

 

皆さんも、日常でそんなことはありませんか?

気持ちに制限がかかってしまうと、

行動したい気持ちは十分にあるのだけど、

結局行動しない選択をする。

そうすると現実は変わらない。

心の中にある思いを、

思考を入れず行動してみると、

何かわからないけれど、自分の意識が変化しているように思います。

 

今何をしたいのか?

どうなりたいのか?

どんどん自分に聞いて、掘り下げていくと本心を発見するようです。

私も今、自分と向き合っていて対話中なんです。

それには、ひとりの時間を持つことが大切だとつくづく思います。

瞑想もとてもいいです。

また、普段から自分の行うことに「本当にそれでいいの?」

と一旦自分を疑ってみることもいいです。

要は、自分と心の中の自分と会話する感じです。

 

そして、どんな自分も認めてあげるといいです。

自分に寄り添う感じかな。

何か事が起きた時こそ、自分と会話をする。

自分は今何を感じているのかを聞く。

これが自分を大切にするということだと感じます。

普段の生活をしながら、手軽に実践できますね。

 

この間、静岡県富士宮市にある、「白糸の滝」へ行ってきました。

滝の音、水しぶき、新緑。

癒されましたので、写真をアップします。


f:id:popurakara_3:20230530135218j:image

白糸の滝(世界遺産構成資産)