ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

瞑想

ついこの間、瞑想セミナーに参加しました。

 

参加したきっかけは、

あるところに、リーディングのモニター募集をしたところ、

モニター様のリーディング(オーラ・チャクラ)が日によって変わったり、

集中力がとぎれて見えにくくなってしまう時があること。

 

そこを改善しようと、

何回も自分で試してみては挫折してしまう瞑想が、

今の自分に必要だと感じたから。

 

瞑想セミナーを受けてみて思ったのは、

今まで出会った先生達が言っていたあれこれが、

今回出会った先生の言っているあのことだったんだ!

というように、点と点がつながり線になった感覚でした。

 

自分で何か衝動にかられ行動したとして、

その時は興味があるから行動するわけですが、

時が経ってみると、

行動した数だけの点(経験)が、

数珠つなぎのように、

どうしてその時、行動したのか、

ざざっとその流れを理解できるようになったようです。

 

何故あの時あの情報が耳に入って、

何故あの時あの人と知り合って、

何故ああいう流れになったのか、

今となっては、必然だったんだと感じます。

 

そんなことを実感できた瞑想セミナーだったと思います。

 

実践だと思い、習った後、

タイマーを60分にセットして、

瞑想をスタートしてみたところ。

残り15分のところで小さなお知らせ音がなり、

10分、5分とお知らせしてくれるのですが、

その音が鳴ることによって、「まだなの〜」と思ってしまう初心者です。

 

60分後、目を開けると、

視界がはっきり見えたことが不思議でした。

そして、頭がふらふらして、しばらく座っていないと歩けない状態でした。

例えて言うと、熱が出て布団に横になっている状態が続き、

熱が下がり布団から立ち上がった瞬間のような感覚。

宙に浮いているような歩くとふらふらするような。

あの感覚が瞑想後に起きていました。

 

この点(経験)も、何かにつながっているのだろう。

瞑想続けてみます。