ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

自信が持てたこと

こんにちは。

 

今日は、自分の信じたことを実行した時、

必ず誰かしらのお役に立っているということを書かせていただきます。

 

昨年、庭園型樹木葬のお墓を購入しました。

色々見て、聞いて、納得のいく内容、場所でした。

決められたスペース内に21家が入れるように設計されています。

墓石もデザインも自分で決められます。

昨年は、本当に、墓石のデザインを決めるのが大変でした。

基本は、故父母のお墓なのですが、

兄は独身のため、父母のお墓に入れるように。

そして、私たち家族も一緒に入れるように。

兄が、墓石もデザインも全部決めていいということだったので、

苗字が違うため、◯◯家とならないようにしました。

では、どうしたかというと。。。

墓石とは思えない、斬新さはあると思います。

花のイラストなのですが、顔に見えるようにして、

そして、唇の部分にあたる花は、赤色。額の部分は緑色。

言葉は、私が一番大切にしている言葉。

「心にユーモア」

それが、墓石に刻まれております。

石は、生前母が好きだった色で紫の石。(紫雲石)

 

出来上がりを見て、納得のいくものでした。

周囲のお墓は、◯◯家。になっていたり、

同じ色の墓石だったり。

お墓を作った人の好きな言葉を、

中心にどーんと一文字書かれていたり。

様々な思いで作られたのだと感じております。

 

うちのお墓は、墓らしくはありませんが、

とても気に入っています。

毎月お墓参りに行っており、

お花とお線香を備えてきます。

先日、お墓参りへ行った際に、

そこのスペース内でお墓参りをされている方と遭遇し、

お話をする機会が持てました。

 

ご家族の方のお墓で、

もうすぐ3回忌があるらしいのですが、

今まで毎日お参りされていたそうです。

様々な感情が出てくる中、

うちの墓石を見て、いつも癒されているそうなんです。

そして、いつも変わったお花があるなと思って、

多分このお墓の人が持ってくるお花だろうと、

家族と話していたそうです。

言われてみれば、

確かに普通の菊だと長持ちはするだろうけど、

つまらないから、違った菊にしようとか、

花屋でその時にピンとくるお花をチョイスして購入していました。

「これで、今日はあそこの墓石の人と会って、

生けていた花もそうだったよ。

と、家族に伝えられます。」

と、言っていただきました。

 

そこで思ったのは、

どんな思いで墓石を選び、デザインを決めたのかが大事だなと。

周囲ではなく、

自分が良いと思ったことを実行に移した結果、

周囲の人に喜んでもらっている。

本当、びっくりです。

知らない間に、誰でもこういったことが起きているのだと思います。

自分がこうだと決めたこと、

夢中になっていること、

楽しいと思っていること、

などなど、それが誰かの喜びになっていることに確信が持てた感じです。

結果を求めず、

自分が決めたことに自信を持って、

前に進んでいける、今回の出会いでした。

 

今回も長文をお読み下さった方、

ありがとうございました。