ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

大切なもの

こんにちは〜。

久々に投稿させていただきます。

 

6月になって、友人と神社巡りをしたり、

また、別の友人とはカフェでゆっくりしたり、

田舎(長野県)に義父の親の空家へ行き、風を通しに行ったり、

普段の生活+αで、意外といっぱいいっぱいな月となりました。

 

そんな現在ですが、意識していることがありまして。

◯◯へ行った。

◯◯と久々に会って話した。

その◯◯な事実に対して、自分がどう感じているのか。

そこに注目しています。

 

若い時は、◯◯へ行って、◯◯にも行って。

◯◯の資格を取得して。

周りから「すごいね〜」と認められたくて、やっていたようなものでした。

◯◯へ行ってどうだったのか。

自分は楽しかったのか、嬉しかったのか、つまらなかったのか。

いろんな感情がその時に湧いているはずなんですね。

行った場所を主役にしないで、

その時自分が何を感じているのかを軸にするよう心がけています。

そうすると、自分がわくわくしたり、楽しい気持ちになるのは、

どんな時なのかが少しづつ分かってくるようになります。

あーだ・こーだ考えるより、

もっとシンプルでいいんだと思います。(でも、考えてしまうこともありますが)

 

昨日DVDの「グレイテストショーマン」を初めて見ました。

2017年の映画なので、見られた方もいらっしゃると思います。

恵まれない環境で育った主人公は、

幼馴染の子を幸せにしたいと願います。

成功者になろうと野望を抱き、

ビジネスで成功するのですが、

次第にもっともっとと、満足を得られず、

どんどん違う方向に行ってしまいます。

幼馴染の子と結婚して、素敵な家庭に恵まれているのに、

その暖かい光に気づいていない。

何もかも失って初めて、何でこのビジネスを始めたのか。

何を大切にするべきなのか。自分が一番大切に感じるのは。

最初のきっかけを、仲間達が思い出させてくれ、

主人公は気づいて、光を取り戻すというお話。

 

大切なものは目に見えない。

時々、初心に帰ることって、とても大切に思います。

自分の心に正直に生きようと感じるこの頃です。