ポプラが感じたあれこれ

日常の気づき日記

立春

旧暦では、今日から1年のスタート日となります。

 

そんなスタート日に、浅草寺に御祈祷を受けに伺いました。

 

本堂の中に入ると、

 

御祈祷を申し込まれている方が、大勢いらっしゃいました。

 

私はいつも思うのですが、御祈祷を受けられる方々は、

 

いろんな思いがあって、御祈祷を受けられているのだなぁと。

 

様々なことをイメージして、この場にいる方々が祈願成就されますように、

 

自分のことを含めてお祈りさせていただいています。

 

私は、リーディングもするのですが、

 

実際に目で見えるのではなく、

 

目をつぶるとイメージが湧いてきて、色もイメージで伝わってきます。

 

今日、御祈祷を受けている時、目をつぶっていると、

 

大きな青い龍さんが、本堂で御祈祷を受けている皆さんの周りを、

 

ぐるぐる回っているイメージが湧いてきました。(目を開けると見えないのです)

 

そういえば、昨年も御祈祷受けた時、龍さんがいたなぁと思い出しました。

 

もう一つ思い出したのは、住職の方が観音経を読まれている時に、

 

「オン アロリキャ ソワカ」と言われていて、

 

浅草寺は聖観世音菩薩様が祀られているので、

 

真言は「オン アロリキャ ソワカ」なんだなと改めて思いました。

 

そういえば、四国八十八ヶ寺を回った時に、

 

一ケ寺、一ケ寺に仏像が祀られているので、

 

ツアーの皆さんと、

 

そのお寺に祀られている仏像のご真言を唱えていたことを思い出しました。

 

また、浅草寺の本堂に不動明王の仏像があるのですが、

 

そこをお参りしていた時に、自分の奥から湧いてきた言葉が、

 

「地球を助けてください」と言う言葉だったので、びっくりでした。

 

地球に優しい生き方をしようと思った次第です。

 

その後、本堂から少し離れた場所に、影向堂(ようごうどう)といって、

 

十二支の守本尊が置かれているお堂があり、

 

畳敷のところで、ゆっくり仏像を見ることができます。

 

コロナ禍で入れないことがあったのですが、

 

今日は入れました。

 

中に入ると、

 

何か不動明王に見られている気がしました。(何でしょう、この感覚は。。。)

 

話は変わりますが、

 

今日は立春です。

 

今日から1週間は、穏やかに楽しく過ごすといいみたいです。

 

そうすると、良いご縁に恵まれる1年になるかもしれません。

 

1週間だけでも、マイナス言葉には気をつけてくださいね。

 

では、皆さんが穏やかで楽しい1週間を過ごされますように。